kirakira195のブログ

主に美容や健康に関してのブログ

泥炭洗顔は植物性の天然素材!洗い上がりが魅力的!

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

  f:id:kirakira195:20220319204312j:plain

 

泥炭ってご存じですか? 私は札幌出身なので、小さいころから聞き慣れた言葉です。親類が家を建てるときなど「あそこは泥炭地だからダメだ」・・・こんなことをよく聞きました。小さいときはよく分かりませんでした、唯一分かったのは家は建ててはダメだということです。

 

近年、泥炭をうまく化粧品に変え、優れた効果があることが分かってきています。今回は泥炭の洗顔とパックをご紹介しようと思います。泥炭とはどのような物なのか、またなぜスキンケアに取り入れられているのか、その効果などについてご紹介したいと思います。

 

目次

 

1.泥炭の美容効果は肌をきれいにする 

泥炭は泥と同じように水分を多く含んだものです。でも泥炭と普通に道路にある泥とはまったく違います。

 

泥炭の洗顔クリームは特に日頃からあまり肌に自信がないという方にぜひ使っていただきたい洗顔クリームです。

  • 毛穴が目立つ
  • くすみがある
  • 肌にぽつぽつがあって滑らかでない

これらの悩みをお持ちの方は、肌がきれいになるチャンスです。

 

1-1.泥炭とは長い年月堆積してできたもの

泥炭とは JIS(日本工業規格)によると

水生植物、コケ類、湿地帯の草類が堆積し、生化学的変化を地表近くで受けて生成したものをいい、北海道、シベリアなどの極寒地で微生物の活動の比較的短いような地帯に多い。

と記されています。

 

気温が低く、植物が微生物に完全に分解されずにできた土泥炭、とても多くの水分を含むのも特徴の一つです。北海道の泥炭は、湿地植物が低温下で約6千年以上もの長い年月をかけて堆積したものです。

     

        f:id:kirakira195:20220325200516p:plain

 

一般的なクレイのような鉱物由来でもなく、また人工的に植物を炭のようにしたわけでもありません。泥炭地はあくまでも自然の力で作られたものです。

 

1-2.泥炭は肌に優しい成分が含まれている

泥炭は植物性の成分なので、まず第一にとても肌に優しいのが特徴です。今回は、北海道の泥炭から開発された洗顔クリームのご紹介をします。

 

泥炭の洗顔クリームはこんな肌の悩みの人に特にオススメ

  • 毛穴が目立つ
  • くすみが気になる。特にハリ、ツヤ不足によるくすみで悩んでいる
  • ポツポツしている素肌

 

肌がきれいな人は、一般に質の高い洗顔をしています。洗顔の正しいケアは

  1. しっかり落とす
  2. 隅々まで潤す

この2点です。質の悪い洗顔をしていると肌荒れや乾燥をします。

    

 f:id:kirakira195:20220325201731j:plain

2.泥炭洗眼クリームの2つの特徴!?

泥炭洗顔クリームがしっかり汚れを落とし、さらに肌を潤すのはなぜかと言うことを説明します。

2-1.しっかり落とすのは繊維構造だから!

北海道の泥炭の特徴は、毛穴の汚れ、黒ずみ、古い角質を逃がさず吸着します。泥炭は繊維構造なので、吸着力がとても強いのです。だから、しっかり汚れを絡め取ります。

 

さらに泥炭にはフルボ酸フミン酸という物質が含まれています。フルボ酸は皮膚を保護するので、肌を健やかにする働きがあります。また、フミン酸は皮膚のコンでションに関係し、主に保湿の効果があります。

 

フルボ酸やフミン酸は、一般に森の広葉樹の落葉が微生物の働きによって、腐食化してできる有機酸です。

 

洗顔していても肌をいたわる成分がしっかり泥炭に入っています。洗顔をして皮膚を傷めたり、洗い方が悪くて乾燥肌になったりする事があります。泥炭の中には肌を傷めるどころか肌を保護をする物質が含まれているのです。

 

2-2.潤すのは3つの生の成分

泥炭洗顔クリームは、洗顔後の乾燥しがちな肌を守る成分が3つ含まれています

 

生プラセンタは元々シミ予防や保湿効果、ハリや弾力の維持など様々な美容効果があるといわれています。泥炭洗眼クリームに含まれている生プラセンタは、洗顔後乾燥しがちな肌を守る保湿効果があります。肌に潤いを与えるだけではなく、肌のキメを整える働きをしています。

 

生プロテオグリカンは、肌や間接に含まれている保水成分です。アンチエイジングケアに欠かせない成分です。保水性が高く、肌にハリや弾力を与えてくれます

 

生コラーゲンは一般的に化粧品を作るとき熱処理をされることが多いのです。しかし熱処理によってコラーゲンの持つ構造が崩れたり成分を失ってしまうことがあります。生コラーゲンは、持っている構造や成分をそのまま肌に生かすことができます。

 

生コラーゲンの効果は、保水効果です。特にエイジングケアには欠かせません。肌に若々しい透明感を与え、美肌へと導いてくれます

 

泥炭洗顔クリームは汚れをしっかり落とし、隅々まで肌を潤す成分がしっかり含まれています。ではこの洗顔クリームをあらためてご紹介します。

SARORO PEAT WASH

  

       

 

3.泥炭洗眼クリーム SARORO PEAT WASH 

  1. しっかり落とす
  2. 隅々まで潤す

この2つをスローガンに作られた北海道の泥炭を使った泥炭洗顔クリーム(SARORO PEAT WASH)についてご紹介します。PEATは英語で泥炭のことです。

 

洗顔部門ですべて1位の三冠に!

日本コンシューマーリサーチというところで美容か549名を対象にインターネット調査が行われました。調査内容は、泥洗顔を扱う10社を対象にしたブランドイメージ調査でした。

   

  f:id:kirakira195:20220325203539j:plain


  

PEAT WASHは

  • 口コミ
  • 支持率
  • 人気

それぞれの部門で1位を獲得し、三冠に輝きました。専門家が認めたしっかり落として潤す泥炭洗眼クリームとして認められたのです。

     

泥炭洗眼クリームは泥パックとして

PEAT WASH のもう一つのこだわりは、この泥炭洗顔クリーム泥パックとして使用できるという点です。1週間に1~2回、肌のスペシャルケアを簡単にPEAT WASHを使って行う事ができます。

 

やり方は簡単です。

  1. パックのようにPEAT WASHを肌に塗ります。約30秒~1分間ぐらいです。
  2. 洗い流します。洗い流すときはマッサージをするように泡立てながら洗い流します。

   f:id:kirakira195:20220325203827j:plain

PEAT WASH は、全身にも使うことができるので、手や肘、くるぶし、かかと、膝など気になるところにパックしてみるとカサカサがとれてしっとりした肌に洗い上がります。

 

北欧のフィンランドではサウナに入りなが泥炭(ピート)でパックをする文化があるそうです。PEAT WASH はフィンランドの文化にヒントを得て、洗顔なのにパックとしても活用できる洗顔クリームが開発されたそうです。

 

PEAT WASH は、北海道道幌延町内のものが使用されています。幌延町は平坦地の約45%が泥炭地なのだそうです。また、北海道では神の水と言われている「カムイワッカ」という水がベースに使われています。

 

PWAT  WASH は送料無料、初回は50%OFFでとてもお得になっています。定期購入のきつい縛りはないので安心してお試しできると思います。

 

        

 

4.まとめ

1年に1ミリしか堆積しないオーガニック由来の貴重な資源を素材に開発された泥炭洗顔クリームPEAT WASHについてご紹介しました。

泥炭で吸着させて汚れをしっかりとります。しかも泥炭には天然の保湿成分が含まれています。さらに3つの生の成分で保湿をし、肌が潤うのです。

洗顔部門で三冠に輝いた北海道のPEAT WASH, 興味を持たれた方はぜひお試しください。

 

 にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村