kirakira195のブログ

主に美容や健康に関してのブログ

夜中に突然背中がかゆい!温まるとかゆい!なぜ?

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:kirakira195:20201214161012j:plain

夜、寝ていると突然背中がかゆくなり、目が覚めることはありませんか? ぐっすり寝ていたのに、かゆくてかゆくて、我慢ができなくなるのです。起き上がって背中をかこうすると、手が届かない場所。

 

我慢ができないし、手が届かない・・・こんな経験はないでしょうか? かゆいと感じ始めたら、そのかゆみが止まらない、でも届かなくてかゆいところがうまくかけない、そんなもどかしさで、いらついたことありませんか。

 

私は、しょっちゅうかゆくなるので、いらついています。枕元に孫の手を置いていたのですが、孫の手を使うと背中が傷付いてしまいます。最近は長い竹製のものさしで背中をかいています。

 

さて届かない背中のかゆみ、どうしたらいいのだろうと思っている人もいると思います。そこで今回は、なぜかゆくなるのか、かゆいときはどう対処したらいいのかなどについて紹介します。

 

目次

 

1.背中がかゆい, 老化肌のせい!乾燥とターンオーバーの乱れ!

背中がかゆいのは老化肌のせい、

背中がかゆいのは、皮膚が乾燥したり、ターンオーバーが遅くなってきているサインかもしれません。

 

通常28日でターンオーバーをしますが、肌が老化してくるとターンオーバーの日数が遅くなります。肌が乾燥するのもターンオーバーも、もしかしたら老化肌のせいかもしれません。

 

そもそもかゆみとは?

「かゆみ」は、「ひっかきたくなるような不快な感覚」というのが「かゆみ」の定義になっています。実はかゆくなるのは、体を守る防衛反応のひとつだと考えられています。

 

皮膚に何か異物が付いたとき、かゆみを通して異常が起きていることを知らせてくれます。かゆいと感じたら本能的に、その体に付いた異物をかいて取り除こうとするのです。

 

背中に限らず、体が温まり血行が良くなると、誰でもかゆみは強くなりがちです。そのため、入浴や布団に入って体が温まってくるとかゆくなり始めます。

 

でも私のようにかゆいからとバリバリとかくのは、本当はよくありません。バリバリかくと肌に強い刺激を与えてしまいます。そのため皮膚を守るはずのバリア機能が低下し、さらにひどいときは、かき傷が炎症を起してしまいます。  

f:id:kirakira195:20201214152351j:plain

 


【第3類医薬品】メンソレータムADクリーム20 70g
 

 

かゆみの原因は乾燥やターンオーバーだけではないかも!

老人肌は乾燥、ターンオーバーが原因!

年齢を重ねていくと、肌の皮脂や天然の保湿因子、細胞間脂質が減少していきます。これらが肌が老化したと言われる「老化肌」です。

 

さらに肌の新陳代謝が低下すると、ターンオーバーのサイクルが遅くなることで、古く乾燥した角質が肌表面にたまっていきます。

 

乾燥して分厚くなった角質は、柔軟性を失い剥離しやすくなります。そのため、剥離したところから、外部のアレルゲン物質が侵入しやすくなります。炎症がおきやすく、炎症が生じるとかゆみが起こります。

 

また炎症でかゆくなっている肌は、暖房による乾燥やお風呂での洗いすぎなどが原因です。熱いお湯に長時間つかる、といったような生活習慣によって悪化していきます。

 

かゆみが生じて炎症部分をかくと、角質が剥離します。そこからアレルゲン物質が侵入することでさらにその炎症部分は、悪化します。この状態を「乾皮症」というのだそうです。乾皮症になると、夜眠れないほど、全身がかゆくなる事もあります。

    

f:id:kirakira195:20201214153404j:plain

 


【第2類医薬品】ヘパソフトプラス 85g
 

 

背中のかゆみニキビと湿疹が原因かも

背中のかゆみをおこす原因としてニキビと湿疹があります。

 

  • ニキビ

ニキビは見た目は、毛穴がぽつぽつと腫れたものが多いです。環境の変化や、ホルモンのバランスが崩れが主な原因です。さらに様々な要因が加わることで、毛穴のつまり、皮膚の過剰分泌などが発生します。

 

  • 湿疹

湿疹は、皮膚の乾燥が大きな原因です。湿疹の多くは、粉を吹いたような感じでカサカサしています。ひどくなると炎症を起し、赤くなっていきます。

 

乾燥しやすい季節はもちろん、年齢を重ねると皮脂の分泌量が少なくなるので、さらに乾燥が進んでかゆくなります。

 

  • 白癬

また、カビの一種である真菌がかゆみを引き起こすこともあります。よく知られている水虫の原因とされている白癬(白癬)菌があります。

 

水虫は、足の裏や指の間にできやすいですが、体にできるものもあります。体にできるのは体部白癬と呼ばれ、患部は赤くカサカサした赤い発疹ができます。

 

  • 常在菌

常在菌であるマラセチア菌という菌が繁殖して、炎症を起します。この菌が過剰になると毛穴に炎症が起こりマラセチア毛包炎というのになるそうです。この病気はよく、皮脂分泌の多い頭部や顔にもよく見られます。

 

たまに背中にも発症することがあるそうです。赤いぽつぽつができるので、良くニキビにも間違われるそうです。

 

  • 湿布、その他のかゆみの原因

 湿布によるかぶれ、虫刺され、初期の帯状疱疹などが、かゆみを引き起こすこともあります。

 


【第2類医薬品】クロマイ-N軟膏 12g
 

 

冬にできる寒冷じんましん

外気が下がる冬に寒冷じんましんにかかる人が多いです。寒冷じんましんは寒さや冷たさの刺激により発症するじんましんです。かゆみを伴って、ぶつぶつ赤くなり、腫れが見られます。

 

寒冷じんましんは冷たい風矢外気に当たった頬や手から発症しますが、そのうち、全身に広がっていくことがあります。

 

2.肌老化の背中のかゆみ対策は生活習慣から

かゆいところをかいてはいけない、その理由とは?

かゆいからと言って、かいてはいけません。確かに一時的にかいた後は、「気持ちいい」と感じます。しかし、書きすぎて皮膚を傷めたり、湿疹などのトラブルが悪化したりします。

 

かゆみをかくと気持ちが良いし、ヒリヒリするまでかいてしまうと、しつこいかゆみから解放されたようになります。しかし、強くかくと、バリア機能が低下してしまいます。またかいた細胞から水分が逃げ出し、乾燥肌になってしまいます。

  

f:id:kirakira195:20201214154439j:plain

 

肌老化みの予防対策は生活習慣の見直しから

  • 体を洗うときには、強くこすらない
  • 熱いお風呂で長湯を避ける
  • 化繊の下着は乾燥肌を促進させる
  • 食事に注意

 

体を洗うときはナイロンタオルで強くこすらない

体を洗うとき、洗浄力の強い界面活性剤の入っている石けんや、ボディソープを使わないようにしましょう。また、ゴワゴワしたナイロンタオルで強く皮膚を摩擦するのもよくありません。

 

界面活性剤の入っているソープやナイロンタイルで洗うと必要な皮脂まで洗い流してしまいます。皮脂が洗い流されると、肌が乾燥してしまいます。毎日使い続けると、肌の乾燥がドンドン進んでいきます。

 

体を洗うときは、洗顔と同じようにソープの泡をたてて、手の摩擦を避け、泡で体を洗うようにします。体を洗っているとき、皮膚の細胞を傷つけると、そこから細菌が入ったり、乾燥が進んいきます。

 

石けんも良く選び、あまり刺激のないものを選ぶようにしましょう。からだがかゆいからといって、かきむしったり、ナイロンタオルで強くこすると、後からかゆくなる原因になります。

    

  f:id:kirakira195:20201214162519j:plain

 

 
シーランドケア ボディーソープ ギフトセット 1000ml & 400ml

 

熱いお風呂の長湯で皮脂が流れる

入浴には血行を良くし新陳代謝を高める効果があります。しかし、その一方で、熱いお湯に長時間入ると、肌に必要な皮脂や保湿因子まで流してしまう原因になります。

 

また体温が高まるとかゆみを感じやすくなります。冷え対策には有効な入浴ですが、入浴後の保湿対策をしっかりする必要があります。入浴中は、保湿効果のある入浴剤を使って見るのもいいかもしれません。

 


「ミネラル高配合のお風呂で全身美容」つるぽかエプソムソルト 国産の米ぬかと昆布を発酵させた酵素入浴液にミネラル成分を更にプラス 約20回分(1回100~200mL使用)うるおい しっとり 保湿 冷え性 発汗 温活 入浴剤
 

 

化繊の下着は乾燥を促進する

 暖かさ対策で、よく市中で見かけるのが、化繊繊維の下着やフリースです。化繊やフリースを身につけると、肌の乾燥ををさらに進ませることがあります。

 

化繊繊維を身につけると、化繊繊維は皮脂をドンドン奪ってしまいます。必要な皮脂を奪われると体を野保湿力が低下してしまいます。それが原因で乾燥が進むのです。

 

また化繊繊維の下着と肌が何度もこすれることで、かゆみやかぶれが起こります。化繊繊維は、肌への刺激が思っている以上に強いです。下着と肌がこすれると皮脂を奪ったり、皮膚の細胞が傷つけられてしまいます。

 

下着に適している素材は、天然素材の木綿などが安心して着用できる素材です。できれば化繊製品ではなく、木綿の下着を選ぶと良いと思います。

 


オルナ オーガニック ボディソープ 無添加 保湿 ボディーソープ ボタニカルないい香り 「 コラーゲン 3種類 + ヒアルロン酸 4種類 + ビタミンC誘導体 4種類 + セラミド 配合」450ml
 

 

かゆみを引き起こす食事に注意する

 食事も気をつけなければかゆみの原因になります。

たとえば、唐辛子です。唐辛子の成分であるカプサイシンを含んだ辛い食べ物や飲酒は、皮膚温度を上昇させ、かゆみを増強してしまう可能性があります。

   

     f:id:kirakira195:20201214162915p:plain

また、鯖に多く含まれているヒスタミンは、アレルギーがなくてもかゆみの原因になってしまいます。生しいたけも皮膚炎を起しやすいので注意が必要です。これらの食材は、少量であればかまいません。しかし、食べ過ぎないように注意が必要です。

 

食事をとるときは、たんぱく質、ミネラル、ビタミンを意識して食事をとるようにしましょう。また、体の温まる食べ物や飲み物は、血流を良くし、皮膚の隅々まで栄養分を届け、ターンオーバーを助けます。

 

 背中の湿疹予防には必要

 背中のかゆみで見られる湿疹を予防するには、皮膚のバリア機能を保つことが大切です。そのためには、適度な保湿ケアが必要になってきます。

 

背中の保湿剤としては

  • 軟膏
  • クリーム
  • ローション

があります。保湿力は高いのですが、べとつくのは軟膏です。保湿力が弱めながら、さらっとしていて塗りやすいのがローションで、クリームはその中間ぐらいです。 

 

べとつきますが、かき傷がある時は染みない軟膏がいいと思います。背中全体の保湿となると大変だなと思うかもしれません。しかし、保湿をしっかりすると、夜中に背中のかゆみで、目が覚めるような事はなくなります。

 

また、保湿ケアに加え、乾燥しづらくする工夫も必要です。冬のエアコンの温度を高くしすぎないことや、加湿器を併用するなどの工夫も必要になってきます。

   

   f:id:kirakira195:20201214164710j:plain

 


ボディミルク [ハニーオランジュの香り] 大容量 500ml【敏感肌もリッチに潤う】ダイアンボタニカル ディープモイスト
 

 

寒冷じんましんはかくと悪化する

 寒冷じんましんが出たときは、かくとますますかゆくなります。書くのを我慢して、体を温めることが必要です。安静にし体を温めていると、数分~30分程度でおさまります。

 

寒冷じんましんは寒さで発症するので、外出するときは、外気や冷たい風にさらされないように防寒対策をしっかりする事が大切です。

 

3.まとめ

背中が一言でかゆいと言っても、原因はいくつかあるようです。普通に乾燥してしまったのなら、乾燥対策が必要ですが、薬を使わなければ対処できないくらい、体中が赤くなったり、傷口が化膿したりするときは、すぐに医者に診察してもらった方がいいです。たかがかゆみと思わず、冷静に判断すべきだと思います。更年期の近い女性が、背中がかゆくなると聞いたことがありますが、年齢に関係がある皮膚の老化なのですね。かゆいとき、思い切りかくと気持ちがスッキリしますが、傷になったりする事があります。やはり、かゆいからと言って、ガリガリとかくのは皮膚には良くないようです。どれくらい書かずに辛抱できるかと聞かれると・・・自信がないです。

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村 

 


武内製薬 Mamacharm ママクリーム 保湿クリーム 300g 約3~4ヶ月分 [ マタニティ ボディ ケア ]