kirakira195のブログ

主に美容や健康に関してのブログ

アメリカ人に教えてもらったキムチ鍋!

今週のお題「急に寒いやん」

f:id:kirakira195:20201102151433j:plain

 

急に寒いやん!とい言われたら、やっぱり思い出すのは温かい鍋!

もう、かなり前のこと。

 

私はある語学系の専門学校でTOEICの指導をしていました。

 学校には会話を教えるアメリカ人、カナダ人、イギリス人、オーストラリア人の英語圏の教師が何人かいました。

 

日本のアパートは家賃が高いからと・・・2人とか、3人で、狭い部屋をシェアして暮らしていました。

 

クリスマスが近くなったある日、アメリカ人の一人にクリスマスパーティをするので遊びに来るようにと誘いを受けました。

 

パーティーに呼ばれると普通、お土産を持っていきます。

 

そこで何を持っていくといいのかと聞くと、ビールと酎ハイという返事が。

 ワインかな?と思っていたのでちょっと意外な感じがしました。当日の食事は用意を

しておくと言われ、とても楽しみでした。

 

当日は、めちゃめちゃ寒い日。

手が冷たくなり、雪でも降るのかなと思うほど!

 

 部屋に入ると大きな土鍋に野菜とキムチ鍋の素が。

今でこそ普通になったけれど、当時はキムチ鍋という言葉は聞いたことがある程度。

それほど日本で浸透していませんでした。

 

キムチの入った鍋! 正直、ちょっと抵抗がありました。

 

キムチは家でも少しは食べてはいたけれど、それほどおいしいとは思っていませんでした。

 

私は子ども時代をアメリカで過ごしました。

小学生になる前に通うプリスクールに通っていたときです。

 

ある時韓国人の女の子が転校してきました。

 

   f:id:kirakira195:20201102163413j:plain

韓国人の女の子は毎日キムチを食べるらしく、私のいた教室でその臭いが問題になりました。特にランチタイムの時、その子のお弁当にほんの少し入っているキムチが、プリスクールの子どもたちに拒絶されてしまったのです。

 

そのため、その韓国人のお弁当を巡って、韓国人の親と学校の間で一騒動ありました。

 そのことが頭からずっと離れなくて、「キムチ」と聞くと少し抵抗がありました。

 

しかしアメリカ人に誘われるまま、おそるおそる食べたキムチ鍋!

 想像以上においしくて、驚いてしまいました。

寒くて手が冷たかったのに、暑くて汗をかく始末。

 

寒いときにはこれが一番というアメリカ人。

美容にも健康にもいいと言う講釈付きでチューハイ片手に上機嫌。

 

外は寒かったけれど、おなかの芯から暖かくなったキムチ鍋。

 最後はうどんを入れてあったかキムチうどん!

 

あれから癖になったキムチ鍋は、我が家の寒い日の定番メニュー。

 最近では残った汁にご飯を入れ卵でかき混ぜ、即席カルビクッパ!(娘が名付けました)

 

寒いときには「キムチ鍋が最高」と言っていたアメリカ人。彼女はいまも日本に住んでいて、キムチ鍋を食べています。

 電話で「寒い」と話すと同時に「キムチ鍋」とハモってしまいます。

 

我が家は寒いと感じたら決まってキムチ鍋を食べます。

アメリカ人に教えてもらったキムチ鍋ですが、今では大好きです。

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康食品へ
にほんブログ村

Amazon キムチ鍋の素

 


京都キムチのほし山 無添加白菜キムチ切漬 500g 無臭袋入り

 

キムチの後の口腔ケアに